30代からのヘアケア

30歳頃から髪質が変わり、薄毛に悩んでいましたが色々な方法を試し、克服することができました!オススメの育毛剤やヘアケア、美髪をつくるレシピなど紹介しています♪

未分類

カレンの薄毛が治るまでの道のり

投稿日:

こんにちは!

現在、管理栄養士として働きながらブログを書いているアラフォー女子のカレンです。

(アラフォーなのに女子と言ってしまいスミマセン・・・^^;)

 

現在は夫、子供と3人で暮らしています。

 

実は30歳の頃に急に髪質が変わり、髪の抜ける量が一気に増えて全体的に髪が薄くなってしまいました・・・。この薄毛をどうすることもできず人生で1番と言っていいほど悩み苦しんでいました。

 

本当に薄毛が治るまで色々苦労したり落ち込んだりと大変だった・・・。と感じましが今は薄毛を克服できて髪にことが気にならなくなり、おしゃれを楽しむことができるようになりました!

 

このブログではわたしがどのような方法で薄毛を治したのかを書いていますので、薄毛に悩んでいる方や髪の悩みが増えてきた方々の参考になるとうれしいです。

 

目次

・突如薄毛発症!誰にも相談できずに一人で悩む

・薄毛改善に向けて色々試すが、効果なし・・・。

・薄毛が徐々に解消してくる。何をすればいいかが分かってくる

・薄毛克服!ツヤがあり、力強く健康的な髪を取り戻す!

 

 

突如薄毛発症!誰にも相談できずに一人で悩む

『髪は女の命』なんて言いますが、薄毛になって初めて髪って女性にとってこんなに大事なものだったんだと気づかされました。

 

ちなみにこの薄毛は子供が生まれる前に起こったことで、出産後の抜け毛ではありません。何が原因で抜けているかその当時まったくわかりませんでした。

 

原因が分からないと、不安になってしまいますよね。

なんで髪が抜けるようになったか分からないので、改善方法も分からず一人で悶々と悩む日々で精神状態も最悪でした・・・。

 

今思えば友達に相談していれば周りも親身になって相談にのってくれてたかもしれないのに、深刻に悩みすぎてしまい相談できずにいました。

 

最初に自分の髪がおかしいと気付いたのは、お風呂で髪を洗っているときでした。

「あれ?髪の毛こんなに抜けてる・・・。普段からこんなに抜けてたかな??

そういえば、排水溝の掃除の回数も増えたような・・・?」

 

普段髪を洗ってどのくらい抜けるか数えたことがなかったので、このときはこんなに抜けてたのかなぁ。くらいしか思っていませんでした。

 

でも、その数日後、明らかに髪の毛がおかしいと気付きました。

抜けた髪の毛をよく見てみると・・・

 

「あれ?わたしの髪の毛ってこんなに細かったっけ・・・・・・・・?」

髪の毛の細さが、長さはあるけど産毛ように細くなっていました。

 

「えー!いつからこんなによわよわしい髪になったの!?

そういえば、最近髪の感じが変わったような気がする・・・。」

 

鏡で髪をよく見てみると、ボリュームがなくぺたんしてる。髪を手で束ねてみると今までの半分くらいの量しかない・・・。

これがきっかけで自分が薄毛になってしまったことに気づきました。

 

その日から髪が1日にどのくらい抜けてるのか数えるのが習慣となってしまいました・・・。

1日100本くらいは抜けても大丈夫なんて言いますが、200本近くは抜けてましたね~ ~;

抜ける髪の毛を見るのはストレスでしたが、気になってしまい数えては凹んでいました。

 

「いったい自分の髪に何が起きたんだろう・・・?????」

 

その頃はなぜ髪が抜けるようになったのか全く分からず、原因を必死に考えていました。

 

久しぶりに会った友達もわたしの変化に気づいたようで、目線があきらかにわたしの髪の毛を見ているのに気づきました。

 

「あれ?なんか雰囲気変わった?なんか以前と違うような・・・?」

 

“ああああああああっ!”

“ヤバい・・・。やっぱり薄毛ってバレてるかも!どうしよう。相談したほうがいいんだろうか・・・。”

 

と、心の中は焦りと不安でいっぱいでしたが、

「最近髪のケアあんまりやってなかったら髪が傷んで髪質変わっちゃったんだよね~。」

 

と、適当にごまかしてしまいました。

友達も「そっか~。髪傷むとと大変だよね。」

 

と言ってそこで髪の話は終わりましたが、きっと髪が薄くなっていることに気づいていたんだと思います> <

 

そのときは30歳で薄毛に悩んでいるなんて、絶対に言えない!と変なプライドがあり、言い出すことができませんでした。

 

以前まわりからは「髪きれいだね。」

と褒められることもあったのに・・・。

どうしてこんなことで悩まなきゃないのか・・・。

 

鏡で自分の髪を見ると、ボリュームがない髪のせいで老けて見える自分が本当に嫌でした。

 

 

薄毛改善に向けて色々試すが、効果なし・・・。

「このままだと何も変わらない。何とかしなきゃっ!!!!!」

と、絶対にもとの髪の毛に戻して自信をつけようと決めました。

それから髪に良い方法を調べては実行するという日々が始まりました。

 

今までの経験から、

『努力すれば自分は変われる』

と思っていて、「すぐにもとの髪に戻るでしょ。」と安易に考えていました。

薄毛を改善するためにネットで情報を集めたり、口コミなどを見て実践しました。

 

まず試したのは育毛剤でした。

肌だって、乾燥しているときは化粧品つければ乾燥肌が改善するんだから、育毛剤塗れば

大丈夫でしょ。とりあえず、ドラックストアで効きそうなもの買って2、3か月試してみました。

 

が、、、

全く効果なし!

 

「えーーーーー。育毛剤使えば生えるものじゃないの!?

毎日塗ってるのになんで生えないの???」

 

その後も数本、色々な育毛剤を試しましたが、効果が感じられず、どうすればいいか分かりませんでした。

 

この頃は育毛剤の成分に何が使われてるのか、どういう効き方をするのか、とか全然見ていなく商品の売り文句や何となくで商品を選んでいました。

 

 

「これじゃだめだ!!全然改善できない> <

どうしよう、、自分ではどうすることもできないかも。他に方法ってないのかな・・・。」

 

途方に暮れていたとき思いつきました。

 

「あ!もしかして病院に相談すれば何か治療法があるかも!!

最近、男性の薄毛治療でAGAっていうのがあるのは聞いたことあるし、女性にも使えるんじゃ・・・!」

 

そして希望を抱いて皮膚科に行ってみることにし、思いきって医師に相談してみました。

 

ですが、、、

AGAは男性ホルモンに対する治療の為、男性の治療薬であり女性には使用できないとのことでした。円形脱毛症であれば、治療法はあるみたいですが、わたしの薄毛は円形脱毛症ではないので、治療法はないと言われました。

 

髪の生え変わりの時期かもしれないから過剰に心配しないようがいいと言われ、効果的な治療はしてもらえませんでした。

 

勇気を振りしぼって病院で相談したのに、治療法がないなんて絶望感しかありませんでした。

 

でも、もともとあきらめが悪い性格だったので

「今こんな状況だけど、絶対これを治そう!

治してボリュームがあってツヤツヤのキレイな髪になろう!!」

 

と、内心ボロボロでしたが絶対に何とかしよう!という意気込みはすごかったですね。

 

薄毛が徐々に解消してくる。何をすればいいかが分かってくる

それからは薄毛の悩みを解消するために正しい知識を身につけ、それを実践することで徐々に抜け毛が少なくなり、髪にボリュームが戻ってきました。

 

何となく「これって髪に良さそう!」という思い込みで商品を購入したり、対策しても薄毛は治らないのです。

薄毛を克服するには正しい知識を身につけることがとても大切になります。

 

今でもはっきり覚えているのが、床に落ちてる髪の毛を発見したとき、

「えっ!?髪の毛が太くなってる!!!!!!」

と気づきました。

 

確かに最近つむじまわりの頭皮が目立たなくなってきているのを感じていました。

あんなに産毛のように弱弱しくてすぐに抜けていた髪が力強く、たくましくなっていました。

 

改善されているのを実感できて、しばらくその髪の毛を眺めて感動してしまったのを覚えています(笑)

髪に悩みがない人にとってはバカバカしいかもしれませんが、髪が薄いって本当に悩むことなんですよ。

 

間違ったヘアケアをしてしまったり、失敗もたくさんありましたが、髪に何が必要なのかを学ぶことができました。

 

大事なのは

抜け毛、薄毛に効果的な成分が入っているものを使うこと

間違ったヘアケアをしない

髪の毛や頭皮をいたわる

食事や生活習慣を見直す 

です。

 

 

そして、最も大事だと思うのは

 

早めの対策。

 

これは大事ですね。

抜け毛、薄毛を放置せず、すぐに改善に向けて行動したことが良かったと思っています。

かなり薄毛が進行していると良くなるのに時間がかかってしまいますからね。

 

あれ?最近の「髪の感じが違うな」とか、「抜け毛が多いような」と気づいたら早い段階で対策をすることをオススメします。

 

「まだ若いからとか、もう少し薄毛がひどくなってきてから対策しようかな」

といって放置しておくと改善が難しくなってしまいます。

 

病気と同じですよね。悪いところを放置しているとどんどん進行してしまいます。

髪の毛の変化に気づいたら早めに対策しましょう!!

 

薄毛克服!ツヤがあり、力強く健康的な髪を取り戻す!

今は自分の髪に満足しています。

 

髪の毛1本1本は力強く太くなりました。そのおかげで抜け毛が減り、薄毛で悩むことはなくなりました。シャンプーによって抜ける髪の本数を数えることがなくなり、というか気にならなくなりましたね。

 

髪がツヤツヤになり美容室に行くと「髪質いいですね」と美容師さんから褒められるようになりました。これは本当にうれしかったです!

 

前は薄毛に見えない髪型やカラーにしていましたが、今は自分のしたい髪型を楽しんでいます♪

色々な髪型にできるとオシャレが楽しいし、出かけるのも楽しみになりましたね。

 

ただ、去年子供を出産して産後の抜け毛があり、一時的に髪の量は減ってしまいましたが、抜けたところから強くて健康な髪が生えてきているので特に心配はしていません。

 

意外と私と同じように抜け毛、薄毛に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか??

個人差がありますので、すべての方に効果があるとはいえませんが、このサイトでは私がやってよかった抜け毛、薄毛対策を紹介していきます。

悩んでいる方の助けになれば幸いです^^

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

育児中のストレスが薄毛になっている可能性も?ママたちのストレス発散法

こんにちは。カレンです。 わたしが薄毛でとても悩んでいたときはストレスフルの状態でした。   もともと、ストレス発散するのがあまり上手なほうではなかったので、ストレスが蓄積していっていたんだ …

no image

タンパク質不足は薄毛になるって本当?

薄毛を治すためにあなたはどんなことを行っていますか?   育毛剤や育毛シャンプーを使っている方は多いと感じます。 わたしも薄毛を治すためにまず始めたのが、育毛剤でした。   薄毛を …

no image

コンプレックスだった薄毛を克服させた気持ちの持ち方

人は誰でもコンプレックスを持っていると思います。   わたしも顔や体型にコンプレックスを持っていましたが、まさか薄毛がコンプレックスになるとは思ってもみませんでした。。   この薄 …

no image

ストレスにより薄毛は加速する。手軽にできるオススメのストレス発散方法とは?

こんにちは。カレンです。 毎日ストレスを溜めたまま生活していませんか?   わたしが薄毛を発症したときは仕事で強いストレスを感じていました。 それまではそんなにストレスを感じることはありませ …

karenのプロフィール

初めまして!管理人のkarenです。
30歳になってから、髪質が急に変わり全体的に髪の量が少なくなり、薄毛に悩むようになりました。

薄毛を克服するためにたくさんの育毛剤を試し、発毛サロンに通い、ピルを服用したりと色々試しましたが、なかなか改善することができず、人生どん底の状態でした・・・。

友人にも相談することができず、暗闇を歩いているような感じでしたね。

たくさん失敗しましたが、髪にとって何が重要なのかが分かるようになり、薄毛を克服することができました!

薄毛に悩む女性の力になればと思いブログを書いています^^