30代からのヘアケア

30歳頃から髪質が変わり、薄毛に悩んでいましたが色々な方法を試し、克服することができました!オススメの育毛剤やヘアケア、美髪をつくるレシピなど紹介しています♪

未分類

ストレスにより薄毛は加速する。手軽にできるオススメのストレス発散方法とは?

投稿日:2019年8月6日 更新日:

こんにちは。カレンです。

毎日ストレスを溜めたまま生活していませんか?

 

わたしが薄毛を発症したときは仕事で強いストレスを感じていました。

それまではそんなにストレスを感じることはありませんでしたが、薄毛で悩むようになった時期は

 

・日曜の夜になると不安感が強くなる

・常に仕事のことが頭から離れない

・夜寝れない

 

など、けっこうストレスを感じていました。

わたしと同じような状態にある方は注意が必要ですよ。

 

ストレス解消がうまくできていないと薄毛を引き起こす可能性があるのです・・・。

今回はなぜストレスが薄毛に繋がってしまうのか、ストレス発散のための効果的な方法についてご紹介していきます。

 

目次

・ストレスが髪の毛に与える影響とは

・ストレスは髪の毛、肌、体を老化させる

・グリーンエクササイズとは?

・グリーンエクササイズの具体的な方法

 

ストレスが髪の毛に与える影響とは

ストレスがない人なんてあまりいないと思いますが、強いストレスは心や体にダメージを与えます。そして、髪の毛にも悪いのです> <

 

まず、強いストレスが継続すると自律神経のバランスが乱れてしまい血管が収縮し、血流が悪くなっていきます。

 

そうなると、体の末端が冷えたり痛みが生じやすくなるということが起きますが、頭皮の血流悪くなっていき、頭皮が固くなっていきます。

 

そうなると、頭皮に髪をつくるための栄養が届きにくくなり、髪が育ちにくくなり薄毛をまねいてしまいます。

 

自律神経のバランスが崩れてくると、首・肩・腰などの痛み、頭痛、便秘、下痢、アレルギー症状の悪化など体に不調が出てくるので、体調の変化もチェックしてみたほうがいいです。

 

また、ストレスを感じているとなかなか寝つけなかったり、夜中目を覚ますということはないですか?

 

睡眠がヒトにとって大切だということはご存知かと思いますが、髪の成長にも、とても重要な働きをしているんです。

 

髪は寝ているときにつくられているため、睡眠がうまくとれなくなってくると、髪の生成が鈍ってしまい薄毛を引き起こしてしまうのです。

 

“最近髪が薄くなってきたかも”

“年齢よりも髪や肌の老化が早い気がする”

 

という変化を感じている方はまず、ストレス対策をしてみると改善されるかもしれませんよ。

 

ストレスは髪の毛、肌、体を老化させる

わたしも薄毛を引き起こしたときは、髪の毛だけでなく、肌のコンディションも悪くなり肌が荒れやすい、保湿しても全然潤わない、血行が悪く肌がくすむという状態になっていました。

 

その当時の写真を見ると、今より老けていて、ストレスによってこんなに老けてしまうんだと・・・と驚いたことを覚えています。

 

今はストレスとの向き合い方を変えたり、環境を変えたことで強いストレスがなくなりました。

それによって髪の毛や肌、体全体の調子が良くなったので、その当時よりも体内年齢は若いんじゃないかと感じています。

 

忙しい生活を送っているとストレス対策がなかなかできなかったりということはあると思いますが、わたしが行っている簡単にできるストレス対策をご紹介していきます。

 

 

わたしは管理栄養士の仕事をしていて、普段栄養指導をする仕事をしていますが、メンタルヘルスについても指導を行っています。

 

わたしが効果的だと思っているのはグリーンエクササイズという方法です。

実際にわたしも普段から行っているのですが、ストレス対策としてとても優れたものだと感じます。

 

グリーンエクササイズとは?

グリーンエクササイズとは、緑のある自然の中で体を動かしたり、運動などを行うことを指します。

 

色々な研究によってもストレス発散効果が高いといわれていて、たった5分行うことで気分が前向きになってきたり、リラックス効果があるといわれています。

 

運動すること自体、筋肉を緩和させたり、幸せホルモンといわれる「セロトニン」を出してくれて、ストレス解消にとてもいいですが、自然の中で体を動かすという行為はさらにリラックス効果が高まります。

 

自然の多い森や公園を散歩していると、草木が風にのって香ってきたり、花の自然な甘い香り、心地いい川のせせらぎなどが感じられると気持ちな~と日々の忙しさを忘れてしまいますよね。

 

そういう自然の気持ち良さって癒し効果を与えてくれます。

 

高層ビルが立ち並ぶ都会やアスファルトが多い場所だとなかなかそういう心地よさは感じられないかなと思います。

 

グリーンエクササイズの具体的な方法

まず、自然が多いところに行くことです。

 

緑が多い公園や森や山に行くことですね。

近くに緑がないという方は神社なども草木が多いのでオススメですよ。

 

時間があるときは

山登り、グランピング、サイクリング、釣り、キャンプ、ヨガ

 

時間があまりないときは

ウォーキング、ジョギング、ストレッチ

 

時間が長くとれるというときは週末に山登りや今流行のグランピングに行くのも良いと思います。

 

ただ、5分という短い時間で効果が出るので、緑が多い公園に行くという方法が1番手軽にできるのかなと思います。

 

わたしは普段ジョギングやウォーキングをする習慣がありますが、平日は緑が多い公園をコースにしています。

 

週末は家族でミニテントを持って大きくて自然が多い公園に行ったりしています。遊具がある広い公園だと子供と一緒に遊んだり、お散歩できるので親子で楽しめるのでオススメです。

 

自然の中に行く習慣を持つようになると、気持ちが前向きになるし、良いアイデアが思いつくようになってくるので、仕事もうまく進められるようになると体験から感じます!

 

もし、ストレスがうまく解消できないなどの悩みを持っているならば、グリーンエクササイズは手軽で効果的なので、ぜひ試してみてくださいね♪

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

コンプレックスだった薄毛を克服させた気持ちの持ち方

人は誰でもコンプレックスを持っていると思います。   わたしも顔や体型にコンプレックスを持っていましたが、まさか薄毛がコンプレックスになるとは思ってもみませんでした。。   この薄 …

no image

タンパク質不足は薄毛になるって本当?

薄毛を治すためにあなたはどんなことを行っていますか?   育毛剤や育毛シャンプーを使っている方は多いと感じます。 わたしも薄毛を治すためにまず始めたのが、育毛剤でした。   薄毛を …

no image

カレンの薄毛が治るまでの道のり

こんにちは! 現在、管理栄養士として働きながらブログを書いているアラフォー女子のカレンです。 (アラフォーなのに女子と言ってしまいスミマセン・・・^^;)   現在は夫、子供と3人で暮らして …

no image

育児中のストレスが薄毛になっている可能性も?ママたちのストレス発散法

こんにちは。カレンです。 わたしが薄毛でとても悩んでいたときはストレスフルの状態でした。   もともと、ストレス発散するのがあまり上手なほうではなかったので、ストレスが蓄積していっていたんだ …

karenのプロフィール

初めまして!管理人のkarenです。
30歳になってから、髪質が急に変わり全体的に髪の量が少なくなり、薄毛に悩むようになりました。

薄毛を克服するためにたくさんの育毛剤を試し、発毛サロンに通い、ピルを服用したりと色々試しましたが、なかなか改善することができず、人生どん底の状態でした・・・。

友人にも相談することができず、暗闇を歩いているような感じでしたね。

たくさん失敗しましたが、髪にとって何が重要なのかが分かるようになり、薄毛を克服することができました!

薄毛に悩む女性の力になればと思いブログを書いています^^