30代からのヘアケア

30歳頃から髪質が変わり、薄毛に悩んでいましたが色々な方法を試し、克服することができました!オススメの育毛剤やヘアケア、美髪をつくるレシピなど紹介しています♪

ヘアケア

育毛シャンプーを使う前に気をつけたいこと。損をしない選び方

投稿日:

「地肌が広くなってきた」

「ヘアセットしてもすぐにぺたんこになる」

 

髪の状態が変わってくると、髪に良い育毛シャンプーを使って薄毛を対策しようかなと考える方は多いと思います。

 

実際にわたしも育毛シャンプーを使っていましたが、ちゃんと調べないで購入してしまったら、全然薄毛を改善することができませんでした(泣)!

 

育毛シャンプーって普通のシャンプーよりも値段が高いので、「効果がなくて損してしまった・・・」ということにはなりたくないですよね。

 

今回は損をしない育毛シャンプー選びの方法についてお話していきます。

 

 

目次

・損をしてしまった育毛シャンプー選び

・洗浄成分をチェックすること

・育毛成分・血行促進してくれる成分が入っているかチェックしよう

・まとめ

 

損をしてしまった育毛シャンプー選び

30歳になると、突然髪の毛の量が減り、髪の毛1本1本が異常に細くなり薄毛になってしまいました。

 

対策するためには育毛シャンプーが良いらしいということが分かったので購入することを決めました。

 

でも、育毛シャンプーなんて今まで使ったことがなく、薄毛の悩みも恥ずかしくて誰にも相談できなかったので、“これ効きそう”と何となくで選んでしまいました。

 

「ボリュームのある美しい髪になる」

「育毛成分配合、女性の薄毛改善に」

 

など薄毛に効きそうな文言が書いてあって、購入できそうな金額のものを選んで使っていました。

 

でも、使ってみたものの全然効果が感じられず・・・> <

改善が遅くなると、不安感が強くなり薄毛に対して、何ともいえない恐怖を感じるようになっていました。

 

“自分の髪に何が起こっているんだろう??”

“もうこのままずっと薄毛で悩む人生になるんじゃ・・・。”

 

と、落ち込んで絶望を感じていました。

 

でも、改善できない理由は選び方を間違っていたからなんですよね。

 

過去に戻れるなら当時のわたしに教えてあげたいです(笑)

切実に思ってしまいます^^;

 

育毛シャンプーを使う場合まず気にしてほしいのが、洗浄成分です。

 

洗浄成分をチェックすること

なぜなら、すべてのシャンプーには髪の汚れを落とすために「合成界面活性剤」が入っていますが、その洗浄力が強いものを使っていると薄毛を促進する場合があるからです!

 

まずやめたほうがいいのは「高級アルコール系」の合成界面活性剤のシャンプーです。

 

高級という響きから髪に良さそうなイメージがありますが、全然高級ではなく、値段は安いものが多いです。

 

高級アルコール系シャンプーは頭皮の皮脂を奪い過ぎて乾燥を招いたり、頭皮バリアを弱めたり、髪のタンパク質を変性させてしまう作用が強いと言われています。

 

こういった洗浄力が強いシャンプーを使い続けると、頭皮環境が悪くなり、髪が細くやせてきて、薄毛をまねいてしまう可能性があります。

 

成分としてはこのようなものになります↓

 

高級アルコール系のシャンプー

【主な洗浄成分】

◆ラウレス硫酸ナトリウム

◆ラウリル硫酸ナトリウム

◆ラウレス硫酸アンモニウム

◆ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸アンモニウム

◆オレフィンスルホン酸ナトリウム

 

成分をチェックして購入するようにしたほうがいいですね。

 

つぎに頭皮に負担が少ないシャンプーは「アミノ酸系」の合成界面活性剤が入ったシャンプーです。

 

アミノ酸系シャンプーはオススメするシャンプーです^^

 

アミノ酸シャンプーは市販でもかなり増えてきているので、ご存知かと思いますが、頭皮や髪への刺激が少なく優しいシャンプーと言えます。

 

適度な潤いを頭皮に残してくれるので、乾燥肌の方や肌が荒れやすい方に適しています。

 

成分はこちらです↓

 

アミノ酸系のシャンプー

【主な洗浄成分】

◆ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム

◆ココイルグリシンナトリウム

◆ココイル加水分解コラーゲンナトリウム

◆ココアンホ酢酸ナトリウム

◆コカミドプロピルベタイン

◆ラウロイルメチルアラニンナトリウム

 

わたしはこの事実を知ってからアミノ酸系のシャンプーに完全に切り替えました。

地肌が良くなってくると、髪がまとまりやすくダメージが起きにくくなるのでもう手放せないですね♪

 

育毛成分・血行促進してくれる成分が入っているかチェックしよう

洗浄成分にプラスして、頭皮環境を良くしてくれる成分が入っているかも確認したほうがいいですよ。

抜け毛が減ったり、産毛が生えてきたなど効果が実感できます!

 

◆育毛効果がある成分

キャピキシル

 

◆頭皮の血行促進になる成分

センブリエキス、トウキ根エキス、ショウガ根エキス

 

◆女性ホルモンに働きかける成分

「ソイセラム」(豆乳発酵液)

 

髪を育てる成分が入っていると薄毛を改善できる可能性は高くなってきますよ。

ただ、本気で薄毛を改善させたいという方や薄毛がけっこう進行しているという方はやはり育毛剤も併用したほうが効果的です。

 

シャンプーだと洗い流してしまうことで、頭皮に有効成分が残ることが少なくなってしまうので、ご自分の髪に状態をみながら決めるようにしてくださいね。

 

こういう育毛シャンプーって金額は多少はりますが、頭皮環境を整えてくれて、髪にボリュームがでるので、薄毛隠しになるので、とても助かるんです。

 

普通のシャンプーだと髪がペタッとなってしまうのが、育毛シャンプーを使うことで根本に「ふわっと」ボリュームが出るので、薄毛だとバレずに乗り切れる場合があります。

 

わたしも友達に薄毛を指摘されたことはなかったので(言わないでいてくれただけかもしれませんが・・・)、薄毛隠しとしても有効だと感じます。

 

さらに、育毛シャンプーは頭皮環境が良くする成分が入っているので、髪質が良くなり、そういう点でも良かったです。

 

まとめ

育毛シャンプーをはじめ使って効果が出なかった理由はあとから分かりましたが、育毛成分は入っているけど、洗浄成分が高級アルコール系の成分だったのです。

 

なんかダマされたような感じになりました・・・。

 

頭皮の必要な皮脂を奪い、乾燥を招いてしまう成分が入っているなら髪に良いとはいえないですよね。

 

わたしのように間違った選択をして損をしないように、育毛シャンプーをお考えの方は洗浄成分と育毛に繋がる成分が入っているものを選ぶようにしてくださいね。

 

シャンプー選びは、健康できれいな髪を維持していく上でもっとも大事な要素だと思うので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

-ヘアケア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

薄毛が治らなかった原因。わたしがしていた間違ったヘアケアとは?

こんにちは。カレンです。 薄毛を治すために良かれと思ってやっていたことが全く真逆のことをしていたことがありました・・・。   この方法が髪にそんなに悪いとは思っていなくて、本当に自覚のないま …

no image

頭皮の血流を促進する方法。ヘアブラシを使ったブラッシング法

髪の毛が細くなってきたり、髪が切れやすくなってくるとヘアブラシで髪をとかすことを避けてしてうことはないですか?   わたしは薄毛対策として髪にパーマをかけてボリュームを出すということをやって …

karenのプロフィール

初めまして!管理人のkarenです。
30歳になってから、髪質が急に変わり全体的に髪の量が少なくなり、薄毛に悩むようになりました。

薄毛を克服するためにたくさんの育毛剤を試し、発毛サロンに通い、ピルを服用したりと色々試しましたが、なかなか改善することができず、人生どん底の状態でした・・・。

友人にも相談することができず、暗闇を歩いているような感じでしたね。

たくさん失敗しましたが、髪にとって何が重要なのかが分かるようになり、薄毛を克服することができました!

薄毛に悩む女性の力になればと思いブログを書いています^^