30代からのヘアケア

30歳頃から髪質が変わり、薄毛に悩んでいましたが色々な方法を試し、克服することができました!オススメの育毛剤やヘアケア、美髪をつくるレシピなど紹介しています♪

未分類

育児中のストレスが薄毛になっている可能性も?ママたちのストレス発散法

投稿日:2019年8月7日 更新日:

こんにちは。カレンです。

わたしが薄毛でとても悩んでいたときはストレスフルの状態でした。

 

もともと、ストレス発散するのがあまり上手なほうではなかったので、ストレスが蓄積していっていたんだと思います。

 

子育て中は自分の時間がなかなかとれないので、ストレスを溜めてしまっている方は意外と多いのではないでしょうか?

 

薄毛や抜け毛などで悩むようになった方はストレスが関係しているかもしれませんよ。

 

今回はストレスと薄毛の関係と上手なストレス発散方法についてご紹介していきます。

 

 

目次

・育児中のストレスあるある

・ストレスが薄毛につながる理由

・ストレス発散方法とは?

・自然の中で運動するのも効果的

・まとめ

 

育児中のストレスあるある

育児中でストレス溜まっていませんか?

 

“子供をしっかりと守っていかなければいけない”

“お世話をちゃんとしないと”

 

など、ママになるとその責任感からピリピリしてしまうことってありますよね。

 

子供ができると、子供がいないときと比べて違ったストレスが出てくると思います。

 

例えば、

 

◆旦那が育児に積極的じゃない

◆旦那が家事を手伝ってくれない

◆旦那の生活スタイルが変わらず、飲みに行くと未だに朝帰りする

◆旦那が常にスマホゲームしていて、子供と遊んでくれない

◆義母・実母が育児に常に口をはさんでくる

◆兄弟がすぐにケンカする

◆旦那が転勤族だからまわりに友達や知り合いがあまりいないので、はけ口がない

◆自宅で子育てしていると、大人と話す機会が少ない

 

旦那さんに関することが大半を占めていますね・・・笑

よくあるケースではないでしょうか。

 

わたしも大きいストレスではないですが、主人があまり家事を手伝ってくれないので、それにイライラしてしまいます。

 

家事をお願いすると「あ~はいはい」みたいなときもあるので、その態度にイラッとすることもあります。

 

“その対応なに?こっちが言わないと気づかないの?”

 

などイライラしちゃってます・・・笑

 

たぶん余裕がなくてわたしの伝え方もよくないんだと気づきました。

わたしに余裕がなくてイライラ・カリカリしているとそれが主人にも伝染してしまうんでしょうね。

 

ストレスが溜まったままの状態にあると、こんなこともありませんか?

 

◆子供がちょっとわがまま言ったときに過剰に怒ってしまう

◆旦那に対して優しくできない、強い口調になる

◆ドカ食いしてしまう

◆買い物に行くと、衝動買いが止まらない

 

スミマセン・・・これわたしのことです(笑)

 

常にストレスが溜まっていると気持ちに余裕がなくて子供や旦那に優しくできなくなるときがあるんですよね。良くない態度をとってしまい、後から反省してしまったり・・・><

 

ドカ食いや衝動買いもそのときは一瞬気分が良くなりますが、後から食べ過ぎたとお腹の調子が悪くなったり、お金いっぱい使ってしまった・・と後悔したりしてしまいます。

 

生活がうまくまわっていないな感じると、それもストレスになってしまいますよね。

 

ストレスが薄毛につながる理由

こういうプチストレスを溜めたままにしておくと、ストレスが常にある状態で自律神経が乱れてしまうこともあります。

 

自律神経が乱れてしまうと、体が常に緊張状態になってしまうので、血管が収縮し、血流が悪くなっていきます。

 

そうなると、頭皮の血流も悪くなってしまい、髪をつくるための栄養が届きにくくなり、

・髪が抜けやすくなる

・髪の栄養不足から髪の毛1本1本が異常に細くなる

 

などの状態になり、薄毛を引き起こしてしまいます。

 

また、ストレスが溜まっている時期は忙しく、生活が乱れてしまっている場合もあるのでよくない生活習慣を長く送っていると薄毛に繋がるケースもあります。

 

適度なストレスは体にとって良い場合もありますが、うまくリラックスできる状態にないと、髪の成長に悪い影響を及ぼしますので、ストレスを解消する習慣をつくりましょう!

 

こういう良くない状態から抜け出すための方法をご紹介していきます。

 

ストレス発散方法とは?

ストレス発散と聞くと、自分の趣味とか好きなことをすればいいのでは?

と思いますよね。

 

その通りです。やはり自分の趣味や好きなことをしていると、嫌なことやイライラしていることを忘れるのでとても効果的です。

 

さらに大事なのは、ストレス発散方法はたくさんあったほうが良いということ。

 

楽しいこと気分が良くなることがたくさんあると、楽しめる時間が多くなります。そうなると、徐々にストレスに強くなっていきます。

 

例えば、

◆友達やママ友とおいしいものを食べに行く

◆好きな本や雑誌、マンガを読む

◆好きな音楽を聴いたり、映画を観る

◆子供を旦那や家族預けて、ゆっくり一人の時間をつくる

◆可愛いキャラクターのお菓子をつくる

 

あなたが好きなことなら何でもいいです。

友達やママ友と数時間だけランチでも気分がスッキリしますよね。誰かに話すというのも良いと思います。

 

たまには贅沢してエステやマッサージに行くというのもアリだと思います。癒されるし自分磨きになりますよね^^

 

ストレスを限界まで溜めないというのも重要になるので、こまめに発散するようにしてください。

手軽で続けやすいものを取り入れてみてください。

 

自然の中で運動するのも効果的

自然が多いところの行くと、植物の香りが感じられたり、鳥のさえずりを聞いたりして、とても癒されますよね。特に天気の良い日の森や湖を歩くと感動さえしてしまいます。

 

最近、さまざまな研究で効果的だと言われているのが、自然の中で運動するという方法です。

 

これをグリーンエクササイズを呼びますが、たった5分間でもストレスが軽減され、リラックス効果が高いといわれているんです。

 

運動することで体の中から幸せホルモンである「セロトニン」が出るので、気分が前向きになりますが、運動までしなくても自然の中を散歩するだけでも効果があるといわれているんです。

 

わたしもこの方法を知ってから、週末は家族で自然が多い公園や噴水がある公園などに行くようにしています。

 

子供もすごく喜んで遊んでくれるし、わたしたち夫婦もその時間を楽しんでいます。

行った後は気分がスッキリしたな~と感じて、とても清々しい気持ちになります。

 

気持ちが良くなると心に余裕が生まれるので、何か悩んでいることがあっても

 

“この方法ならうまくいくかな”

“そんなに神経質にならなくてもいいかな”

 

と良いアイデアが思いついたり、大らかな対応ができるようになります。

ストレス対策としてとても適しているのでオススメですよ♪

 

まとめ

“産後の抜け毛からずっと薄毛を改善できない”

“髪質が変わり抜けやすく、細くなってきた”

 

など、髪質が変わり悩むようになってきた方はストレスとの向き合い方を見直すと改善するかもしれないですよ。

 

できれば毎日好きなこと自分が楽しいことをする時間をちょっとでもつくるといいです。

 

わたしはこの方法を取り入れたことで気持ちが楽になり、過剰にストレスが溜まることがなくなりました。

 

そうなると、子供にも優しくできて一緒にたくさん遊んであげたり、主人にも優しい対応ができるようになり夫婦仲も良くなり、毎日が幸せだな、楽しいな思えるようになりましたよ♪

 

もし、今の状態が良くないな、ストレス溜め込んでいるなと感じている方はぜひこの方法を試してみてくださいね^^

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ストレスにより薄毛は加速する。手軽にできるオススメのストレス発散方法とは?

こんにちは。カレンです。 毎日ストレスを溜めたまま生活していませんか?   わたしが薄毛を発症したときは仕事で強いストレスを感じていました。 それまではそんなにストレスを感じることはありませ …

no image

コンプレックスだった薄毛を克服させた気持ちの持ち方

人は誰でもコンプレックスを持っていると思います。   わたしも顔や体型にコンプレックスを持っていましたが、まさか薄毛がコンプレックスになるとは思ってもみませんでした。。   この薄 …

no image

タンパク質不足は薄毛になるって本当?

薄毛を治すためにあなたはどんなことを行っていますか?   育毛剤や育毛シャンプーを使っている方は多いと感じます。 わたしも薄毛を治すためにまず始めたのが、育毛剤でした。   薄毛を …

no image

カレンの薄毛が治るまでの道のり

こんにちは! 現在、管理栄養士として働きながらブログを書いているアラフォー女子のカレンです。 (アラフォーなのに女子と言ってしまいスミマセン・・・^^;)   現在は夫、子供と3人で暮らして …

karenのプロフィール

初めまして!管理人のkarenです。
30歳になってから、髪質が急に変わり全体的に髪の量が少なくなり、薄毛に悩むようになりました。

薄毛を克服するためにたくさんの育毛剤を試し、発毛サロンに通い、ピルを服用したりと色々試しましたが、なかなか改善することができず、人生どん底の状態でした・・・。

友人にも相談することができず、暗闇を歩いているような感じでしたね。

たくさん失敗しましたが、髪にとって何が重要なのかが分かるようになり、薄毛を克服することができました!

薄毛に悩む女性の力になればと思いブログを書いています^^